お知らせ
はじめて椀


塗り/千すじ朱溜・内朱うるみ


塗り/千すじねず溜・内黒

輪島塗のお椀ってなんだろう?
お椀を使うと素敵なことってなんだろう?
漆の柔らかな口当たり、手から伝わる温かさ、黒や朱の深い色だからこそ見える湯気、鼻先まで器を近づけられるからこそ感じられるお出汁の繊細で豊穣な香り。

お椀をお持ちでない使い手に、お椀のある暮らしの良さを知っていただきたいと改めて思い、「新しい生活をはじめて、はじめて出汁をとり、はじめてお椀を使う」『はじめて椀』を作りました。

輪島塗のこれからのスタンダードを目指した『はじめて椀』
汁物が飲みやすい端反りの上縁、すっと手に持てる安定感のある形、洗った後の乾かす際に水が溜まりにくいように角に丸みをつけた糸底。

輪島キリモト独自の千すじ模様の上に、溜塗りを施し、なめらかで奥行きのある質感に仕上げました。
使い込むことで溜塗りの透明感が増し、千すじの表情がはっきり見えてくると、その変化も楽しんで欲しいお椀です。

はじめて椀
サイズ/φ121×h66

メーカー/輪島キリモト
2018.09